マーブーブログ

ボルダリング専用クライミングジム・マーブー
クライミングジム・マーブー トップページへ
初めての方お知らせ料金 / 営業時間講習会のご案内映像と写真エスプレッソお問い合わせ

お知らせ

普段のNEWSは Facebook か、 twitter でチェック

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手 by FC2


freefan #66が入荷してきました。
2012年度のJFA会員の方は順次お渡ししておりますので、ご来店下さい。

あれ?自分会員だったっけ?て人は、お気軽にお電話下さい。
042-569-0224ですよ。




気になるCONTENTSは・・・


[新・日本の岩場を斬る]
クライミング伝来「鹿児島・種子島」
文と写真●新田龍海 写真●下村健一

[世界の岩場を斬る]
ボルダー聖地巡礼「フォンテーヌブロー」
文と写真●新田龍海 写真●藤井快、山内祐樹

[クライミングの技術]
フォローの確保の基礎(後編)
文と写真●新田龍海 写真●斉藤暁、長谷川勘太郎

[MADE IN JAPAN]
「heavy.」代表 湯澤秀行
聞き手●藤枝隆介

[クライミングの技術]
フリークライミング安全三種の神器
「ヘッドランプ」
文と写真●井上大助

[エッセイ]
TwitterとFacebook
文●榎戸雄一

など


会員の方でなくとも、1冊500円で販売しております。

オンラインストアでもお買い求め頂けます。
freefan #66 2012 Autumn
http://shop.maboo.jp/?pid=49457690

web拍手 by FC2


日中は比較的涼しくて気持ちいい一日でした。
今は雨ですけどね。

せっかく指ミサイルさんに最新式サドルをもらったから、帰りのライディングが楽しみだったのに。


涼しくてサイクリング日和だったかな

マーブーのほど近くには、多摩の誇る狭山丘陵サイクリングロードがありまして、クライマー兼サイクリストなんかよく走ってるみたいです。


今日の自転車たち。

一番奥はマーブー号。
マキの免取を期に買ってきてもらった最高のバイシコーです。
立川まで行くと心から疲れるので、そろそろ買い替えようと思っています。

そして裏山のオフロードに行くのが、最近の妄想。

web拍手 by FC2


たくもう、すげー雨じゃないですか。

洗濯物もびちょびちょですよ。



こんな雨じゃあ店はガラガラだろうなー

と思ったら、

靭帯断裂して治療中のアノ人や、

肘を手術してリハビリ中のアノ人などが来たりして、なかなかの熱気です。



怪我は嫌だけど、前向きに回復に取り組んでいるって素晴らしいですね。

その経験は力になりますよね。




ノボルも応援しています




web拍手 by FC2


クリーン・クライミング・イン小川山 2012

今年も小川山のクリーンクライミング清掃活動が行われます。歴史あるこのイベント、是非みんなには積極的に参加してもらいたいと思います。小川山の素晴らしい岩々を登りながら、こういう機会に、その足元にも目を向けてみてはどうでしょう。

---------------------------------------------------------

主催: クリーン・クライミング・イン小川山2012 実行委員会

日時: 2012 年9 月29 日(土)

趣旨: いつも利用しているクライミングエリアだけではなく、キャンプ場、登山道のゴ
ミを一掃し、素晴しい環境を提供してくださる地元の方に感謝すると共に、クライ
マーおよび廻り目平利用者同士の交流を図り、素晴しい環境の保全と永続的なクラ
イミングエリアの存続・維持を図る。


スケジュール:

午前9時 廻り目平キャンプ場 A サイト広場集合
 クリーン・クライミング・イン小川山の趣旨説明と注意事項
 各パーティ独自で行動しながらゴミの収集
 なお、有志により「カモシカ登山道」の整備を行います。

午後4時 A サイト広場 再集合
 ゴミ収集の状況説明
 恒例のジャンケン大会
 焚き火を囲んでの懇談
 自由解散

------------------------------------------------------------
これまでの活動内容は下記のWeb Page に掲載されています。
http://www.kawakami.ne.jp/ogawayama/clean/clean.htm
------------------------------------------------------------



小川山にて。


web拍手 by FC2


そのパンツどこのですかー?かっこいいですねー

と最近よく聞かれますが


tools of the adventure  っていうニュージーランドのクライミングウェアです。






フルレングスと、七分丈があります。





軽くて動き易くてなかなかイイですよ。

在庫少ないです

気になったら店頭で試着してみてください 気軽にね



ネットショップにもアップしています。

よかったらミテミテミテミテミテ
web拍手 by FC2


マイナスイオンとかそーゆーのは大して信じていませんが、やっぱし自然の中に身を置くと、そこから何か吸収していると思います。

何かを吸収し、そして何かを吐き出しています。
自然の中に出掛けると、なぜだか、気持ちも体もリフレッシュして帰ってきます。


少し岩から離れた生活をしてみると、体の芯から実感します。



誰が言ったか、岩を登るのは、ただそこにあるから。

理屈じゃないのだ。






ロックだぜ!



web拍手 by FC2


秋のセール拡大中。
残りのサイズ少なくなってますので、欲しい方はすぐ買ってください



AUTUMN SALE中だよ
web拍手 by FC2


タイトルからして、上達意欲旺盛の方々が食いついてきそうな話題ですが。


すでにご存知の通り、今のマーブーの壁はテープ課題しかありません。
この方式を採用してからそろそろ1年が経とうとしています。

そもそもこの方式は、サーキットトレーニングの為のウォール作りが前提でした。

サーキットトレーニングは良質な課題でやらなければならない為、それぞれの課題を一から煮詰めていく必要があり、ホールド位置を自由に動かせるように、テープ課題のみのウォールとしました。

それにより大胆なセッティングが可能になり、今までできなかったムーブの習得が容易になるとともに、サーキットトレーニングの効果を引き出せるようになりました。
その反面、課題に対する飽きは避けられず、短期周期でのルートセットが必要になり、毎月のホールド替えをすることで新鮮な課題と向かい合えるようにしてきました。

この方式を採用したジムは欧米では比較的ポピュラーになってきているようですが、日本では私の知る限り他に例が無く、マーブーが初の試みだと思います。

それも、1年を迎えようとしています。




そもそもクライミングのトレーニングによって効果が現れてくるのが、少なくとも3ヶ月、半年、目に見えて明らかになってくるのが1年周期ぐらい。

マーブーで1年間、登ってみて、どうでしょう。
そしてアナタの友人は、この1年でどのくらい成長したでしょうか。

私としてもみんなの意見を聞いてみたい頃合いですが。



壁にはテープ課題しかなくても、単純にサーキットトレーニングといっても、色々と登り方やトレーニングの仕方はあります。
とにかくひたすら登ったり、フォームを突き詰めてみたり、自分で課題を作って登ったり、そもそも飽きてしまって惰性的になってしまったり、、、

何が良い、悪いはありません。
でも、せっかくの壁、有効に使わない手はありません。


この壁のメリットは、新しい課題を登れることではなく、良質の課題を繰り返し登れること、すなわちサーキットトレーニングの効果増大にあるのです。


最近ちょっと伸び悩んでるんだなーという方、自分の登りについて甘くなっていませんか?
痛めていた箇所をかばって登ったせいで気づかないうちにフォームが崩れていませんか?
登れただけで終わりにしていませんか?突き詰めていますか?
体はちゃんと使えていますか?視線は?足は?首は?胸は?背中は?腹は?腰は?脇は?股は?上腕は?手は?第一関節は?

是非ピンクテープから、フォームを確認しながら、今一度サーキットトレーニングを有効的に使ってみてはどうでしょう。



ジムでのトレーニングはその多くがフォームの確認と修正です。
そして、フォームの確認と修正には、サーキットトレーニングが最適です。


周りで上達が早い人がいたら、普段何に注意してどうやって登ってるか聞いてみるのもいいかもしれません。
みんな同じ課題をやっているわけで、上達している人には何か隠してるネタがあるはず。



サーキットに無いムーブや課題、リクエストがあればスタッフまで本気でどうぞ。
本気でいくらでも作ります。

web拍手 by FC2




9/7(金) 21:00から。

ネットショップにて開催。

web拍手 by FC2


最新のお知らせ
カテゴリー
マーブーオンラインショップのブログ新着情報
twitter.gif
過去のお知らせ



RSSリーダー

このページのトップへ